PTA会長ご挨拶
「守るべき伝統」と「時代に応じた変化」 ~すべては子どもたちの為に~
PTA会長 大今 るみ子
保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素よりPTA活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
今年度PTA会長を務めさせていただきます、大今るみ子と申します。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
昨年度は教職員の皆様、PTA、生徒が一丸となって、感染症の影響で途絶えていた、すべての行事を復活させることができました。これもひとえに、保護者の皆様のお力添えがあってのことと、心より感謝申し上げます。
後援会の皆様をはじめとする、歴代PTA理事の方々が築き上げた、本校PTAの良き組織文化を完全に復活することは非常に困難であったかと思いますが、子どもたちの笑顔のために、理事一同が力を結集した狭丘祭の売店運営は、見事な復活と成功を遂げ、生徒たちの良き見本ともなりました。高三生の売店も活気に満ち溢れ、復活のチャレンジをした子どもたちの生き生きとした姿と、来校されたお客様の笑顔が記憶に残る狭丘祭となりました。
さて、今年度は、選出方法変更に伴う理事総数の減少を踏まえ、また新たなチャレンジが必要となるかもしれません。感染症の流行による長きにわたる行動制限を経験した私たちは、本当に必要なものを選別する力を養ったように感じます。守るべき良き伝統を引き継ぎながら、時代の変化に合った無理のないPTA活動を実現する。一見すると相反することのように感じるかもしれませんが、車の両輪のようにどちらが欠けてもうまくはいきません。今の私たちにできる精一杯のことを全力で、すべては子どもたちのことを一番に考え、進んでまいる所存でございます。
微力ながら誠心誠意会長職を務めてまいります。子どもたちの学園生活が実りある時間となるよう、今後とも保護者の皆様のご協力とご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
2024(令和6)年8月20日 更新