2024年3月16日(土)、一足早く訪れた春の陽気のなかで、第9回付属中学校卒業証書授与式を挙行しました。本日、義務教育を終えられました卒業生諸君、保護者の皆様、誠におめでとうございます。また、ご多忙のなかご参列いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様にも心から御礼申し上げます。
三密を避けるなど、まだまだコロナ禍のなかで始まった中学校生活。マスク着用の影響もあり、同級生の顔をしっかりと見てコミュニケーション能力をとることも難しかったスタートでした。そのコロナ禍も乗り越え、学校行事やHR活動、授業も制限が無くなっていき、笑顔で卒業式を迎えられたのは、生徒一人一人のたゆまぬ努力による創意工夫と、優しい気持ちからでした。
全教職員・付属中学校在校生、そして保護者の皆様と多くのご来賓の皆様にご参列いただき、卒業生の門出を厳粛のうちにも盛大に執り行うことができました。
式では、学校長より式辞として今日まで支えてくれた保護者の皆様への感謝の気持ちを忘れず、それを糧に次のステップに進み、さらに邁進してほしい、と語られたほか、卒業生から学校への記念品・学校から卒業生への記念品の贈答がありました。
式典の締めくくりには、参列者全員での合唱と教職員による卒業生の見送りで、門出を祝いました。
卒業式後には、謝恩会を行いました。
卒業式後には生徒ホールにて、卒業生の企画・準備・運営による謝恩会が行われ、学校長をはじめ中学校の教員団、卒業生・保護者の皆様が卒業を祝いました。