難関国立進学コース(Ⅰ類)
東京大学をはじめとする最難関国立大学現役合格をめざすコースです。
少数精鋭の学習環境
本コースは2、3年次においては、文系・理系の混合クラスとして編成されます。そのため、選択科目や進度別クラス編成が行われている授業が多く、少人数編成の授業が展開され、よりきめ細かい指導を行っています。学習意欲の非常に高い生徒が集まっており、互いに切磋琢磨して研鑽を積んでいます。また、仲間意識が強く、学業だけではなく学校行事などにも一致団結して取り組んでおり、「良き友人であり、良きライバルである」という関係を築いています。
偏りないバランスのとれたカリキュラム
2年次への進級時に文理選択がありますが、本コースでは主要3教科(国語・数学・英語)がバランスよく配分されています。文理どちらかへの偏重に安易に流されることなく、最難関国立大学の受験を常に意識しながら学習することが可能です。
初志貫徹の精神
学習においては、ともすれば孤独に陥り、掲げた目標を見失い、志望校を下げてしまう場合もあります。しかし、本コースの生徒は仲間と支え合い、切磋琢磨し続けることによって、一度掲げた目標を諦めることなく、挑戦し続ける強さを持って、日々学習に取り組んでいます。
Sさん
このコースは、最難関国公立大学に現役合格することを目標としています。カリキュラムも、日々の授業も、1年生から受験を意識した内容になっています。ですから、授業スピードは速いですが、第一志望合格を実現するための確かな力が身に付きます。こうした力を養うため、日々の授業を大切にしながら自分で学習を進めることもできるコースなので、努力の成果がしっかりと成績に現れ、大きな達成感とやりがいを感じられます。
特別進学コース(Ⅱ類)
国公立大学や早稲田大学、慶應義塾大学をはじめとする最難関私立大学現役合格を目指すコースです。
様々なことに切磋琢磨し合える環境
大学受験に対しての意識が非常に高い生徒たちが集まっています。入学当初より学業へのモチベーションが高く、受験を意識し、ともに競い合い、ともに向上し合う環境が作られています。クラブ活動にも所属し文武両道を図りながら最難関大学合格を狙えるよう指導を行います。文化祭などの学校行事にも積極的に参加しクラス一丸となって最高のものを作り出そうと頑張るなど、多くの生徒が学校生活を有意義なものにしています。こうした多彩な人材が、その個性を認め合い、互いに磨き合って、様々な化学反応を見せてくれます。
それぞれに特化した進学指導
2年次への進級時に文理選択を行います。本コースでは、生徒自身が選択した文系・理系カリキュラムによって、希望進路に向けて伸ばしたい力を積極的に時間をかけて伸ばすことができます。こうしたカリキュラムによって、国公立大学や最難関私立大学を目指す上で、より具体的に受験対策をたてることが可能です。
Sくん
私が思うこのコースの良いところは2つあります。
1つ目は、勉学と運動を両立でき勉強の熱がある様々な仲間たちと切磋琢磨しあえるところです。先生方の面倒見がよく、わからないところがあれば親身に教えてくれるので、学力向上のための良い環境が整っています。
2つ目は、クラブ活動にも熱心に取り組めるところです。このコースの生徒の多くは、クラブに所属しており、学習面のサポートのおかげで、しっかりと文武両道が実現できます。クラブ活動を行いながら充実した高校生活を送りたい皆さんには、とてもお勧めのコースです。
総合進学コース(Ⅲ類)
文武両道を合言葉にクラブ活動に勤しみながら難関大学合格を目指すコースです。
文武両道を体現できる環境
本校に入学してくる生徒の多くは、豊かな知的好奇心と高い向上心を合わせ持っており、授業にも真剣に臨み、様々なことを吸収しようと一所懸命です。そうした中でも高校生活におけるスポーツ・文化活動は、最も取り組みたい活動の一つでしょう。本コースでは、放課後はクラブ活動に積極的に参加できるカリキュラムが組まれています。文武両道を実現するために、担任の指導だけでなく年間を通して計画されている進路ガイダンスを通して、自分たちの今後の将来について深く考える機会を提供しています。さらに年に複数回行われる校内模擬試験でも自分の取り組んできたことを発揮しようと最後まで粘り強く挑戦しています。このように生徒たちはただクラブ活動や学業のみに傾倒することなく、まさに文武両道を目指し日々、努力しています。
きめ細やかな進路指導
2年次から生徒自身の目指す夢の実現に向けて文理選択を行い、それぞれきめ細やかな指導がなされています。担任の先生との面談や進路指導室に頻繁に足を運ぶなどして、常に難関大学を意識し、目標に向かって妥協することなく邁進し、友人たちと切磋琢磨する生徒の姿が特徴的です。
Wさん
勉強とクラブ活動の文武両道がとても実践しやすいコースです。
練習日の多い強化クラブの吹奏楽部の活動に取り組むなかで、日々の予習・復習・小テストの学習はとても大変ですが、クラブの仲間と教え合ったり、特別自習室や生徒ホールを利用して独習や学習会を行うことで、仲間との絆が深まり、学習もクラブ活動も意欲的に取り組めるようになりました。
クラブ活動に全力で熱中でき、日々充実した高校生活を送っています。
スポーツ・文化進学コース(Ⅳ類)
クラブ活動に重点を置きながら大学進学を目指すコースです。
私立文系に特化
本コースでは、私立文系に特化したカリキュラムを組んでいます。進むべき道を一本化することによって、クラブ活動に専念しながらも、一般入試を突破していくことのできる高い学力を養成することが可能です。友人や監督、顧問の先生と「対話」を重ねる時間の長い生徒たちにとって、国語や英語をはじめとするいわゆる文系教科は、思考力や判断力、表現力を養い、創造的なスポーツ・文化活動を後押しします。
なお、本コースでの入学を希望される方は、当該クラブの練習体験会・説明会等に参加していただき、当該クラブ顧問(監督)との事前の相談が必要です。
クラブ活動に熱中できる学習環境
本コースは、全員がクラブ活動に熱心に取り組んでいる、活気に満ち溢れるコースです。そのため、各自がクラブ活動への意志や熱意をさらに高めていけるよう、無理のないカリキュラム編成を特徴としています。
幅広い進路への対応
近年の入試制度ではいわゆる「学力不問」型の入試が多くなっています。「推薦」といっても、小論文や学力検査、共通テスト受験の必要など、その形態や要件も複雑化しています。本校では、長年の推薦型入試への指導や文章指導の経験を活かして、幅広い試験に対応しているだけでなく、様々な進路への支援を行っています。クラブ活動に邁進しながらも、全員が希望の進路を実現できるように指導します。
Tくん
強化クラブの生徒のみで構成されているコースです。私自身、サッカー部に所属しています。全員が強化クラブ所属ですから、毎日クラブの練習があります。ですから、先生方は日々の授業のなかで必要な学力が身につくよう工夫した授業をしてくれます。私たちも全員が意欲的に授業に参加しています。定期考査や小テストに向けて、休み時間などにクラスメイトで教え合いながら、テストの直前まで机に向かい、よい結果を残せるよう切磋琢磨しています。
体育祭などの学校行事では、チームメイトでもあり、クラスメイトでもある仲間と他のクラスより強い団結力で臨むことができ、とても絆が深まります。
授業中も、休み時間も、クラブの時間も、活気があり笑顔がある楽しいコースです。