PTA・後援会PTA・supporters’ association

  • 実り多き未来へ向けて
    PTA会長 松本 公一

    皆さん、こんにちは。平成30年度PTA会長の松本でございます。この1年間、よろしくお願い致します。
     さて、今年度はいよいよ付属中学校の第1期生が卒業する年になります。これは、狭山ヶ丘学園が行ってきた数々の施策が実りの時期を迎えるということです。  狭山ヶ丘学園では、特に付属中学校の設立からの数年間、2号館や体育館の新設及びグラウンドの整備等、設備の充実が図られてきました。
     また、放課後には誰でも使える特別自習室も解放されており、「自学自習」の習慣を身に着けるには理想的な環境です。
     生徒の皆さんは、この様な恵まれた環境を存分に活用し、「頭で理解する」だけに留まらず、「実際にやってみて」、「使えるようにする」というステップで自分自身の能力を向上させて欲しいと思います。
     1年後、皆さんが大きな実として成長し、共に収穫の喜びを分かち合えることを期待します。
     一方、PTA組織は教育現場をより良いものとすることを目的とする、保護者と先生方との連合組織です。パソコンに例えてみると、ハードウェアが学校設備、OSを含む基本ソフトウェアは先生方の教育指導、そしてPTA活動は便利なアプリケーションのようなイメージでしょうか。この3つが揃ってこそ、素晴らしい教育環境を提供できるものと考えます。
     狭山ヶ丘学園のPTA組織は、他校に類を見ないほど保護者が活動しやすい組織だと私は実感しております。これは、狭山ヶ丘学園の先生方と歴代のPTA役員が築き上げてきた賜物です。
     私は、学校と密に連携して更に活動し易いPTA活動を目指して参りますので、是非ともお力添えを頂きたくお願い申し上げます。

  • 後援会 研修旅行のお知らせ

    申込書のダウンロード >>>

     

    後援会 研修旅行のお知らせ

    狭山ヶ丘中学・高等学校
    後援会会長 森田 典子

    いつまでも残暑が続く毎日ですが、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
    早速ですが、下記の通り後援会「研修旅行」を実施致します。行き先は、秩父方面です。午前は長瀞にてライン下りを体験します。午後は、秩父三峯神社を参拝し、周辺を散策します。
     お楽しみの昼食は、昭和3年建築の、由緒ある日本建築の「長瀞有隣倶楽部」にて地元秩父の、旬の食材をふんだんに使用したコース料理を予定しております。
    ひと足早い紅葉を感じながら、埼玉の自然を心ゆくまで味わうことができます。
    お忙しい中とは存じますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしております。お誘い合わせの上、参加を希望される方は、10月10日(水)までに、下記申込み用紙を本校事務室へご提出【又はFAX(04−2962−0656)・ご郵送】下さいますようお願い申し上げます。

    後援会 研修旅行

    ・日 時   平成30年10月25日(木)
     ・行き先   埼玉県 長瀞・秩父方面
     ・集 合   8:45 カワチ前 出発は9:00
     ・解 散   16:30 カワチ前帰着予定
     ・参加対象  本校卒業生保護者の方、現役後援会理事の方
     ・参加費   お一人 5,000円(当日集金いたします)
            ※但し、一家族お二人目から、9,000円となります。

    以上 

ページトップへ戻る