PTA・後援会PTA・supporters’ association

  • 優しくて温かな場所
    PTA会長 小磯 ほだか

    平素はPTA活動にご理解ご協力賜り厚く御礼申し上げます。
     今年度PTA会長を努めさせていただきます小磯と申します。会長という重責にとても身の引き締まる思いですが、精いっぱい頑張りますので1年間どうぞよろしくお願いいたします。
     私が学校が大好きです。学校に行くことが楽しみで仕方ありません。それは学校に行くと、子供達の楽しそうな様子が覗けるからです。まず体育館の入り口から一番奥にダンス部が。その手前にはバレー部、手前にはバスケ部やバドミントン部が活動している姿が。時々、道着を着た弓道部や吹奏楽部、茶道部、科学部の子等々とすれ違います。主にグラウンドで活動している野球部やサッカー部。攻々館で活動している卓球、剣道、合気道、薙刀部なども今度見学してみたいなと思っています。目標に向かって取り組んでいる姿はとても美しく心を奪われます。勉強も同じで職員室前や、生徒ホールでは、勉学に励んでいる子達が大勢います。先生に教えていただいている子や友人同士教え合う姿もよく見かけます。
     また、先日保護者会のクラス懇談会の際に、「優しい子ばかりで、『先生、これやっておきましょうか。先生、手伝います。』など、男子も女子も関係なく、自ら声を上げ動いています。心配りが出来る子が多いです。」と担任の先生から伺いました。狭山ヶ丘生は基本的に優しく真面目で何事にも一生懸命に取り組む子ばかりだと日々感心しています。
     これもひとえに、先生方のご指導の賜物であり、時に優しく、時に厳しく、熱心に子供たちに向き合ってくださっているのだと感じます。
     こんなに優しくて温かな恵まれた環境で子供たちを学ばせることが出来ることに感謝し、子供達のため、また学校の更なる発展のため、学校と保護者との懸け橋となるようPTA理事一同力を合わせ活動していきたいと思っております。
     今後ともご協力よろしくお願い申し上げます。

  • 後援会 研修旅行のお知らせ・・・終了しました

    申込書のダウンロード >>>

     

    後援会 研修旅行のお知らせ

    狭山ヶ丘中学・高等学校
    後援会会長 森田 典子

    いつまでも残暑が続く毎日ですが、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
    早速ですが、下記の通り後援会「研修旅行」を実施致します。行き先は、秩父方面です。午前は長瀞にてライン下りを体験します。午後は、秩父三峯神社を参拝し、周辺を散策します。
     お楽しみの昼食は、昭和3年建築の、由緒ある日本建築の「長瀞有隣倶楽部」にて地元秩父の、旬の食材をふんだんに使用したコース料理を予定しております。
    ひと足早い紅葉を感じながら、埼玉の自然を心ゆくまで味わうことができます。
    お忙しい中とは存じますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしております。お誘い合わせの上、参加を希望される方は、10月10日(水)までに、下記申込み用紙を本校事務室へご提出【又はFAX(04−2962−0656)・ご郵送】下さいますようお願い申し上げます。

    後援会 研修旅行

    ・日 時   平成30年10月25日(木)
     ・行き先   埼玉県 長瀞・秩父方面
     ・集 合   8:45 カワチ前 出発は9:00
     ・解 散   16:30 カワチ前帰着予定
     ・参加対象  本校卒業生保護者の方、現役後援会理事の方
     ・参加費   お一人 5,000円(当日集金いたします)
            ※但し、一家族お二人目から、9,000円となります。

    以上 

ページトップへ戻る