トップページ > 学校紹介 > 学校施設

学校施設School plant

 平成27年3月、2号館が完成し、授業も始まりました。躍進を続ける生徒たちの姿は輝き、その勢いに衰える様子はありません。全館エアコン完備の清潔かつ快適な校舎がみなさんの高校生活の充実をお約束します。
 自学自習できる図書室、畳の香、香ばしい茶室のある3号館、中学用図書室・自習室、普通教室、特別教室、技術室、理科室、音楽室などの施設を含む地上7階の新校舎の2号館があります。

 空撮からの施設案内を視聴する(約3分間) >>>

  • 講堂、ビデオプロジェクターを備えた視聴覚室、もちろん全館冷暖房および強制空気循環装置などが完備されています。普通教室、講堂、理科室があります。
    講堂

    400人以上を収容できる階段教室。最新の映像・音響設備を完備しており、朝ゼミや進路ガイダンスなどの講習に使用される。

    理科室

    狭山ヶ丘生の科学的思考力の水準の高さは、ここで日々行われる各種実験によって培われています。

  • 2号館

    2号館平成27年3月完成。

    生徒ホール

    生徒ホール外からの光が入る開放的な空間の中で、休み時間や放課後に生徒の憩いの場として利用されている。

    生徒ホール売店

    生徒ホール売店生徒ホールの中に設置された売店。弁当や菓子、文房具など充実した品揃えで、生徒の学校生活を支えている。

    進路指導室

    進路指導室各大学の赤本を中心に豊富な資料がそろっており、誰でも気軽に利用できる。進路担当の教員が在室しており、進路の悩みをいつでも相談できる。

    中学生専用自習室

    中学生専用自習室2号館の2階にある中学図書室は中学生専用自習室としても利用されている。毎日の予習復習や定期考査対策に利用できる。

    理科室(講義室・実験室)

    2号館6階は3つの理科室があります。理科実験室は、物理・化学分野の実験を中心に使用しています。生物・地学分野の実験を理科講義室で行います。全員が実験を行いながら黒板に向かえる配置になっています。理科実験室理科講義室

    音楽室

    音楽室2号館7階に普通教室3部屋分の広さでつくられた音楽室。グランドピアノが2台設置され、音響機器も充実しており、音楽活動に適した環境になっています。

  • 3号館

    3号館3号館は、普通教室、200名が自学自習することができる図書館などの施設を含む、地上5階・地下1階の校舎です。平成22年完成。

    家庭科室

    家庭科室最新のIH調理器が揃い、調理時間が大幅に短縮され、調理実習もはかどります。

    悠久庵(茶室)

    悠久庵(茶室)3号館4階にある本格的な茶室です。茶道部の活動場所であるとともに3年次の茶道の授業でも使用されています。生徒は授業を通して裏千家茶道初級免許状を取得することができます。

    自習室

    自習室午後4時以降、図書室は自習室として開放され、午後9時まで静かな環境で集中して学習をすることができます。

    図書室

    25,000冊以上の書物と130席のキャレルがあり、学習環境が整っています。図書室

  • 平成26年3月完成。39,446u。体育の授業の他、野球部、サッカー部、女子サッカー部、テニス部、弓道部が使用しています。
    狭山ヶ丘学園総合グラウンド

    多目的グランド、競技場グランド、野球場を擁する広大なグラウンドです。夜間ナイターも完備されており、練習にも力が入ります。弓道場と硬式テニスコート2面も併設されています。平成26年3月完成。39,448u。狭山ヶ丘学園総合グラウンド

    くわしい地図はこちらをご覧ください

    弓道場

    弓道場狭山ヶ丘学園総合グランド内の弓道場です。

    セミナーハウス(校外施設)

    セミナーハウス(校外施設)飯能市を流れる名栗川の川辺に建つこの施設は、部活動の合宿等に利用される。

ページトップへ戻る