トップページ > 一般・地域の皆様へ > 公開講座のご案内

公開講座のご案内Guidance of the open lecture

第1回PTA父母教室(公開講座)のお知らせ・・・終了しました

 入梅の候、PTA会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より、本校PTA活動に特段のご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 早速ながら、今年度のPTA父母教室を下記の通り行います。今回は7月に実施されます横須賀へのPTA研修旅行に関連して、三笠公園に展示されている軍艦三笠にまつわる講演をして頂きます。講師の地挽先生は、高校教師として珍しいくらい深い学殖を持った方で、そのお話を聞く中でこの度のPTA研修の参加意義が一層高まるのではないかと思われます。また、公開講座ですので、本校保護者・生徒に限らず、どなたでも参加できます。友人・知人お誘い合わせの上、ご参加くださいますようお願い致します。 
日 時 平成30年6月30日(土)13:30〜
会 場 狭山ヶ丘中学・高等学校 講堂(1号館4階)
参加対象 本校の保護者・生徒だけでなく、どなたでも参加できます。
講 師 狭山ヶ丘中学・高等学校 地歴公民科主任 地挽 保雄先生
講演内容 「軍艦三笠と日露戦争」
【要旨】
 日露戦争は、日本が初めて列強と呼ばれる国と戦った対外戦争です。その戦争に臨む日本の状況はもとより、日本の同盟国であった英国の動向を忘れてはなりません。日本海海戦で連合艦隊旗艦として活躍した三笠をはじめ、多くの戦艦・装甲巡洋艦は英国で建造されたものです。英国の日露戦争に対する姿勢を、軍艦三笠の活躍を通しながら考えます。
  • ・参加の申し込みは必要ありません。直接会場へとお越しください。
  • ・上履きは必要ございません。下足のまま入室できます。
          
ページトップへ戻る