トップページ > 受験案内 > 学校見学説明会

学校見学説明会Kengakusetumeikai

 令和2度生向けの学校見学説明会はすべて終了いたしました。
たくさんの受験生、保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

 

実施日 開始終了時間 入試個別相談の有無
第1回 7月 28日(日) 10:00〜11:30 説明会終了後有り
第2回 8月 25日(日) 10:00〜11:30 説明会終了後有り
第3回 9月 15日(日) 10:00〜11:30 説明会終了後有り
第4回 10月 20日(日) 10:00〜11:30 説明会終了後有り
第5回
〔最終回です〕
11月 23日(祝・土) 10:00〜11:30 説明会終了後有り
  • ・個別相談希望の方は、見学説明会開始前に整理券を配布します。
  • ・開始前(9時30分頃より)学校紹介ビデオを上映します。
  • ・説明会への参加は中学校3年生に限りません。高校の概要についてお知りになりたい方はどなたでもご参加いただけます。
  • ・説明会後、個別相談と同時に教科別学習法ガイダンス(英、数、国)を行います。
    (過去に出題された問題の解説や今年度の出題方針などを説明します。)
  • ・校内外の見学は自由にできます。
  • ・西武新宿線「入曽駅」東口・箱根ヶ崎駅よりスクールバスの運行があります。
    (駐車スペースがないため、車での来校はご遠慮ください。)
  • ・上履きなどは必要ありません。

学校見学説明会用スクールバス

※道路状況・説明会終了時刻などにより変更する場合もあります

入曽駅東口(西武新宿線)より約15分・・・西武バス折り返し所より乗車

【入曽駅→学校】 9:00・9:15・9:30

【学校→入曽駅行】 11:30・12:00・12:30・13:00・13:30・14:00・14:30・15:00・15:30・16:00

【学校→入曽駅経由川越駅行】 11:30・12:30・13:30・14:30・15:30

箱根ヶ崎駅西口(JR八高線)より約20分・・・送迎バスD乗り場より乗車

【箱根ヶ崎駅→学校】 9:05・9:30

【学校→箱根ヶ崎駅行】11:30・12:00・12:30・13:00・13:30・14:00・14:30・15:00・15:30・16:00

   

学校見学説明会の様子(2020年度生向け)

【第4回学校見学説明会】

台風19号により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 「学校見学説明会」について

 台風の影響による延期にもかかわらず、大変多くの方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
 今回は、全体説明会終了後、教科別学習法ガイダンス(英・国・数)および入試個別相談を行いました。
 例年、秋以降の教科別学習法ガイダンスに参加することによって、著しく成績を伸ばした受験生が数多くいます。
 受験生必聴のガイダンスです!
 お忙しい中ご参加くださいまして、誠にありがとうございました。

  

 説明会終了後の「個別相談」について

 本校の個別相談は、当日の朝、「整理券」を発券し、番号順にお呼びしておりますが、事前予約制ではございません。そのため、参加される方の人数によっては、待ち時間が生じる可能性があります。
 また、教科ガイダンスに参加された方とされない方の誘導に一部混乱があり、順番が前後する場面もあったようです。
お待たせいたしました皆様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

学校見学説明会の参加者の声より
・教育設備が整い、十分に学習に取り組める場所であると確信できました。
・吹奏楽部が実績を伸ばしていることが分かり、興味を持ちました。
・入試までの学習方法のアドバイスをもらえて、これからもっと頑張ろうと思いました。
・実際の入試問題を使ったガイダンスは、とても分かりやすかったです。
・数学はとても苦手ですが、ガイダンスを聞いてできるような気がしてきました!
・個別相談では、自分に足りないこと、そしてその解決方法をひとつひとつ教えてもらえました。
・道案内、教室への誘導など常に笑顔で対応してくれました。
・教科ガイダンスは大変分かりやすく、私(保護者)が受験したくなりました。
【第1回学校見学説明会】  

 台風の影響が心配される中、第1回学校見学説明会に参加くださいまして誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

また、猛烈な暑さを避けるために各教室等に分散してお集まりいただいたために、テレビ画面を通してしかご挨拶をできませんでした多くの方々に伏してお詫び申し上げます。

しかしながら、説明会が終了後、校長の顔を見て「あっ!本物だ!」という、ある受験生の歓喜の声を聞いたときに、こういう形の説明会も間違ってはいないのだと確信することができました。

さらに、1,300人を超える方が集まってくださったために、個別相談を希望される方も実に多く、個別相談の待ち時間が大変長くなってしまいました。ご案内も不十分な面もあり、ご迷惑をおかけいたしました。

本校は来年創立60周年を迎えますが、創立時より、すべての人が高等学校に通うことのできる学校をつくりたいという思いを大切にしてやってまいりました。

学校説明会や個別相談会に関しましても、事前予約制とする準備は万全なのですが、このような考えに基づき、参加したいと思ってくださるすべての皆様を「おもてなし」の心を持ってお迎えしたいと、事前予約をとっておりません。

このことによって、時間的な余裕がなく、残念ながらお帰りになった方が存在することも、反省として重く受け止めております。

個別相談について、何かお聞きになりたいことなどございましたら、どんな些細なことでも結構ですので、いつでも本校までご連絡くださいますようお願いします。

「原石」を見つけ出し、それを磨き上げていくのが狭山ヶ丘流です。説明会でもございましたように、「低くとって、高く出す」─これが狭山ヶ丘の流儀です。

個別相談では、成績面での輝きだけでなく、受験生本人それぞれの良い面を高く評価いたします。

そのためにも早めの対策が合格への近道、王道です。 躊躇することなく、来月8月の学校説明会にご参加ください。

今回お集まりくださった方々と同様に、知的な輝きを放つ受験生にお目にかかれることを心より楽しみにしております。

明日の日本、未来を支え、変えていくのは狭山ヶ丘を目指す受験生です。

集え、狭山ヶ丘へ!

        
ページトップへ戻る